【週間連載】今週の野菜室

今日は月曜日です。誰がなんと言おうとそうなんです・・・ 素直にごめんなさい。 昨日はマジで疲れてました。繁忙期・・・もぅむり・・・ 今週の話は水の話です。 実は最近、500mlペットの水を職場にもっていって、必ず1本は飲むようにしています。 なんで…

【週間連載】今週の野菜室

最近楽しんでるゲームについて ポケモンスリープというゲームがあってですね、寝てるだけでいいゲームがあるんですよ。 知らない人に説明をすると、寝てるだけでポケモンが集まる。 そいつらにお菓子をあげて仲間にして、寝るまで働かせる。 働かせた成果は…

【週間連載】今週の野菜室

リーダーとは人を引っ張るだけの人ではないことについて 最近勉強した話でリーダーというのは一人でも出来るという話がありました。 その中の話を借りると、要素は以下の4つです。 ①目標を掲げる ②先頭を走る ③決断する ④伝える ④の伝えるというところは自…

【週刊連載】今週の野菜室

部下に「頑張ろう」と思わせるためにはどうすればいいのかということについて 転職したてなので、今は一番下っ端ですが、前の職場でもよく思ったことです。 なかなか他人に「あの人のために頑張ろう」と思わせるのは難しいものです。 今の職場ではそう思うこ…

【週間連載】今週の野菜室

週間連載にすれば、一週間かけて何を書くか決められるから続くんじゃないのかという実験。 少なくとも前職に比べて人間的な生活を送れるようになったので、精神的にも更新しやすいというのがメリット。 目標は半年、出来れば最低1年は続けていきたいなぁと…

2023年の振り返り

1月 毎年同様の年末年始の出勤。 そして愛犬が亡くなったけど休めなかったゆえに退職を決意する。 2月 残業を全くセーブせず働くようになる。 転職活動上手くいかず焦る。 3月 退職の意思を伝える。 転職先は決まってないけど、GW前にやめたかった。 4月 退…

生産性0は生産性0ではないという話

よく生産性が0だ!なんて喚く人が居ますが、時々「そこまでか?」と思う事があります。 そも0とは1でもなく-でもないので本当に何もないということです。 では、生産性0なことなんてあるのでしょうか? 会議をしているだけで二酸化炭素は発生しますので、植…

2週間の6時間睡眠は酩酊状態と同じという話

6時間睡眠を2週間続けると酩酊状態と同じだそうです。 つまり私で例えると場所を問わず寝て、女の子には下ネタで話しかけ、上司の話は適当に聞き流すということです。 上司の話を聞きながら「そうなんですね~」なんて言いながらも、心の中では「お前の話な…

面白いことを考えようとするから面白くないのではないかという話

表題の通りです。 ウケを狙いに行くからウケないのであって、本能のままに発言する事も時には大切なのではないかと思います。 しかし、これにはリスクも伴うので、どうしたらいいんでしょうね? とりあえずポケモンカードは全人類に1箱ずつ配布してから、欲…

欲しいものの話(おふざけ記事です)

ここ数日、真面目な話題が多かったのでおふざけ記事でも。 ただただ欲しいものを羅列していくだけの記事です。 あ~~~~~~~~、俺も欲しいものリストで送られてくる裏垢女子になりてええええええええ~~~~~~~~~~ ・iPhone 最新型 iPhone SE(2…

元商社マンが見る2023PJCSのトラブル対応における問題点

表題の件、翌14:00にようやく公式見解が出ましたね。 何でこんな記事を書こうと思ったかというと、私の駐在先でも業種は異なるものの似たような話が何度もあり、その記憶が甦ったからです。 まぁただの野次馬の戯言だと思っていただければ幸いです。 私の話…

【忘却防止】動画や配信でバズるために必要な事とは①

ぼーっと表題の事を考えていて、なんとなく思いついたことを垂れ流します。 別に考察したわけでもないので、単なる個人的なメモです。 人は何に興味を持つのか。 有休消化期間に入ってから、ネットサーフィンをしていて思ったのが「なんで俺はYoutubeやニコ…

大人とは何を指すのかという話

今週のお題「おとなになったら」というのがあったので、徒然なるままに~なんて。 さて、表題の通りですが大人とは何でしょう。 デジタル大辞泉では以下のように定義されていました。 1 成長して一人前になった人。 ㋐一人前の年齢に達した人。「入場料―200…

何かを産み出せるという事(一次産業)は凄いはずだという話

仕事も辞めて、完全にうんこ製造機になってしまっている状況なので、たまにはふと思ったことでも日記にしようと思った次第です。 表題みたいな話を何故しようと思ったかと言うと、ここ最近の一次産業(創作)っておかしくないか?と思ったわけです。 ※先に断っ…

【新社会人応援】会社を辞める時に考える事

この時期は期待に胸を膨らまして入社する新社会人もそうでない人も居て、大体の2年目以降の人は絶望しながら4月を迎えると思われます。 そんな時だからこそ、読んでほしい記事を書こうと思います。 5年目以降の人には向かない記事で、対象は1~3年目の方です…

一文日記 part9

辞めると言ってから全力の引き留めは辞めてください。 それでは。

一文日記 part8

辞める話をしたら、前任のサボり魔を異動させた責任を問われました。まずサボり魔をなんとかしろ。 それでは。

一文日記 part7

1カ月連続投稿の話は落ち着いたらします。お風呂睡眠気持ちいいので。 それでは。

一文日記 part6

会社に離縁状を渡す日が決まりました。これでいよいよ私も自由の身です。 それでは。

もうすぐ1カ月

もうすぐ一ヵ月投稿です。 なんだかんだ寝落ちした日もありましたが、一カ月間投稿し続けました。 ・・・継続は力なりなのかなぁ。 それでは。

終電まで働くという事

表題の話ですけど、基本的には無能のやることだと思ってるんですよね。 何でって業務管理が出来ていないから残業になる訳で、とりわけ終電までなんてアホの極みじゃないですか。 でも、実際自分がその立場になると案外そうじゃないなと思う訳です。 別に自分…

一文日記をまたも漏らした男

終電まで仕事したら更新出来ないことを学びました。 それでは。

一文日記 part5

酔って布団に入りました。今日は寝ます。 それでは。

一文日記 part4

終電帰りはマジでクソ。一人で半日で終わってた仕事が何故、二人で二日半かかるのよ・・・。 それでは。

一文日記part3

月初は忙しい。そこにトラブルが重なると地獄。おねむです。 それでは。

あなたが縛られていた“しなきゃ”は何ですか?という話

お題がなくなってきたのでPRのお題に頼ることにしました。 しかも意外と今の私にとっていいお題だったので、たまにはいいかなと。 私が囚われていたのは「任された仕事は休みだろうがちゃんとするべき」というしなきゃですね。 最近はどうせこの仕事辞めるし…

何もしない日の話

何もしない日というのを最近作るようにしていて、そういう日は本当に何もしません。 何もしないというのは非常に難しく、日常生活は送りながら何もしてはいけません。 ちなみに今日はベッドの搬入とパワプロと焼肉を食う以外は何もしていません。 いわゆる脳…

布団に入ってしまった話

2回更新するとか言いながら、布団に入ってしまいました。 ついては布団に入った報告が今日の日記です。 それでは。

一文日記の投稿を漏らした男

昨日の晩についに投稿を漏らしましたが、ネタはあるので、今日二回投稿でもしようと思います。 どうせネタがあるのであれば予約投稿でもいいのでは?と思いましたが、予約投稿って新鮮味がないような気がするんですよね。 とりあえずいいわけしたところで投…

一文日記 part2

残業は悪。遅刻が許されないのであれば、残業も許すな。以上。