【忘却防止】動画や配信でバズるために必要な事とは①

ぼーっと表題の事を考えていて、なんとなく思いついたことを垂れ流します。

 

別に考察したわけでもないので、単なる個人的なメモです。

 

人は何に興味を持つのか。

有休消化期間に入ってから、ネットサーフィンをしていて思ったのが「なんで俺はYoutubeやニコニコをこんなに見るんだろう」ということであった。

単なるネットジャンキーで片付けてもいいのかもしれないけど、ちゃんと考えることで何かの役に立つかもしれないということで考えてみた。

 

①思い出に(いい意味で)残っているもの

これは犬を飼っていた経験と懐かしいゲームの動画の経験からです。

愛犬が今年1月に亡くなったわけですが、そこから動物の動画やショートを急に見るようになりました。

自分でも見るようになったという自覚があるということは恐らく相当でしょう。

また昔好きだった流星のロッ〇マンやム〇キングの動画も見るようになった。

これは今では中々プレイしづらいという環境からですかね。

思い出に浸るもしくは懐かしいという感情を思い起こすことで、いい気持ちにでもなるのかもしれない。

この手のものは飽きられないように手を広げる必要があるでしょう。

 

②自分では難しい(不可能な)事

これはヒカ〇ンさんやヒ〇ルさん、は〇めしゃちょーさんなどが当てはまることで、

金の暴力でもよし、技術的な部分でも良し、とにかく自分では出来ないが、気になる事などをやっているパターン。

人間って言うのは基本的に知識的な欲求が強い生き物なので「○○ってどうなるんだろう」という部分で気にはなるので、出来ない事をやっているとやはり見たくなる。

また知らない事を知るという部分ではクイ〇ノックさんなどの知識系もいい。

とにかく出来る事に対して見ることは基本的にしないと考えてもいいかもしれません。

だって「じゃんけんしてみた」よりは「太陽に降り立ってみた」の方がバズると思いませんか?

この手のものはやり方さえ間違えなければ長く視聴者が付くと思われます。

 

③悪意に満ち溢れているパターン

これは②に近いが若干異なります。

学校でいじめがなくならない話と同じで集団生活をすると基本的に動物というのは悪意をぶつける先を求めると言われているらしいです(諸説あり)。

つまり迫害してもいいとわかればみんな群がるわけですね。

あと、悪意というのは皆抑え込んでいるのでそういう事をするとどうなるのかという興味からだと思われます(全く良くはないですが・・・)。

ただし、これはバズっているものの良い方向ではないのであくまで悪名を売りたい人用だと思います。

ただし悪名で売れたって広告収入は入ってくるので、中々難しいところではありますね。

 

④ネットのおもちゃ

これは良い意味でも、悪い意味でもです。

直近の良い方だと推〇の子のOPのMADは面白さやキャッチ―さから凄く流行ってます。

悪い方でも同じくで唐〇弁護士やsy〇muさんもこの部類です。

ただ数カ月もすれば忘れられてしまうでしょうが、上手くいけば①に移行できる可能性はあります。

おもちゃということは遊ばれる対象なので、実質的に人権や倫理はなくなります。

それでもいいのなら、ここを目指すと最大瞬間風速は①~④の中でも最大かもしれません。

 

①~④に当てはまった上で最後に運でしょう。

どれだけ①~④に当てはまっていても人の目に留まらなければ意味がない。

有名人に紹介してもらう、テレビで紹介してもらうなど。

この辺りはマーケティングという部分にもなるので100%運とは言わないが、運の影響が大きいと思います。

175km/hのピッチャーが居たって、それがスカウトの目に留まらなければプロにはなれないのと同じです。

 

そしてこれがスタートラインであるというのも忘れてはならないでしょう。

飽きられないためにどうするのか、気にしてもらうためにはどうするのかが必要なんですよね。

 

また何か気づいたら書きます。