【週間連載】今週の野菜室

週間連載にすれば、一週間かけて何を書くか決められるから続くんじゃないのかという実験。

 

少なくとも前職に比べて人間的な生活を送れるようになったので、精神的にも更新しやすいというのがメリット。

目標は半年、出来れば最低1年は続けていきたいなぁと思ってます。

 

そして月曜日更新なので、なるべく明るい話題にしようと思ってます。

 

ルールは以下の通り。

・月曜7:30に更新できるように記事を作成する。

・なるべく明るい話題や自分が勉強した話をする。

・更新は頑張らない。

 

さて、初回は今年の阪神について

今年の阪神タイガースは個人的にはAクラスに入ってくれれば御の字と思ってます。

 

理由は以下3つ

・優勝後の阪神は過去3年とも良くも悪くもない。

・去年の成績があまりにも良すぎる

・大抵期待した年の阪神はダメ

 

まず優勝後の阪神は86年が3位、04年が4位、06年が2位と圧倒的に悪いわけでもないが、連覇できそうなレベルでもない。

じゃあ今年が出来そうなのかというと過去3回よりメンバーが若いのだが、次の問題となる。

 

去年は村上の台頭と現役ドラフトでの大竹の加入で、先発陣における青柳と西勇不調をカバー。

中継ぎ陣は浜地と湯浅が不調だったものの加治屋の復活に石井の成長、抑えも岩崎が復権することで全体的にいい方向になんとかなった。

野手陣も森下や中野のセカンド転向が大当たりしたものの、佐藤は不調の上にレフトが決まらなかった。日本シリーズでのホームランなんて完全にミラクルだっただろう。

そういう意味で、今年はどちらかというと下降傾向の成績になるのではないかという予想。

そんなに毎年カバーがうまくいくのであれば全チーム優勝争いをしてるってもんですよ。

 

最後に期待した年の阪神がダメなのは2008といい2021といい、期待された阪神は基本的にダメ。

逆に去年の阪神に誰か期待しましたか?岡田監督1年目だからAクラス入りしてくれればいいなぁぐらいの人が多かったと思われます。

逆に今年は連覇だ!なんて人が多いでしょう。(古参はそうではないかもしれませんが)

 

何はともあれ今年の阪神はとりあえずAクラスに入ってくれれば御の字、最下位だけは避けくれって感じです。

 

じゃあ、どこが優勝するのって言われると・・・どこも優勝は遠そうだなぁ。

巨人・・・犠牲野球、広島・・・アライサン、横浜・・・今永バウアー離脱、中日・・・〇浪野球、ヤクルト・・・村上次第

 

逆に言えば今年のセ・リーグが混戦になってくれるのであれば、それはそれで面白そうなので楽しみです。

 

それでは。