【週間連載】今週の野菜室

リーダーとは人を引っ張るだけの人ではないことについて

 

最近勉強した話でリーダーというのは一人でも出来るという話がありました。

その中の話を借りると、要素は以下の4つです。

①目標を掲げる ②先頭を走る ③決断する ④伝える

 

④の伝えるというところは自分自身に刷り込むとでもしましょうか。

是非ちゃんと調べていただきたいので詳細には語りませんが、これを見ると一人でもリーダーは出来そうですよね。

 

逆に言えば意外とこれが出来ていない人も多いのではと思います。

自分自身の人生に目標がなく、先頭を走らず、決断もしない。

だから人生がふらふら~っと揺れてしまうのかなと。

 

じゃあ私が出来ているのかっていうとたぶん出来ていません。

むしろ勉強したときに「ほぇ~」って思ったぐらいですから。

 

だから今日から毎日ちょっとずつ訓練しようと思います。

 

みなさんもぜひ、自分の人生に行動のリーダーになってみてください。

少しは見える世界が変わるかもしれません。

 

それでは。