新社会人になって2020年を乗り切った所感。

非常にお久しぶりです。

もやしです。

 

表題のとおりです。

そろそろ新社会人になる人たちが増えると思いますので、ぼかしながら色々お伝えしようと思います。

 

前提条件

・いわゆるインフラ系の会社です。緊急事態宣言とかあまり関係ありません。というか緊急事態宣言だろうが働かないとダメです。

・西で働いてます。東だと色々変わるかもしれません。

・大企業だと思われます。中小ではない事は確かです。

・あくまで個人的な意見です。全ての企業や人物に当てはまるわけではありませんので、精々「新社会人ってこんな感じなんだな~」ぐらいのエンタメ的なものとして読んでください。

 

月間所感

・4月

主に研修が中心。弊社はOJTがメインなのだが、4月の間はどちらかというと研修の間に実務という感じ。

残念ながらコロナの関係で大々的な歓迎会等は無し。

それでも先輩社員の方が飲みに誘ってくれたり、人事が役職会的なのを開催し、少しでも馴染めるようには試行錯誤をしてくださっていた。

日々ぐったりしていたような記憶があります。

何もわからない・・・とはいえ皆がお膳立てをしてくれるので仕事自体はやりやすかったですね。

同期とは既に疎遠になりかけていました。

 

・5月

本来この時期はGWで忙しいはずが、コロナの影響でそれもなし。

例年と違って実務を覚えやすい環境だったとは思います。

ちなみにGWは暦通り休めました。流石ですね。

 

中旬からいわゆる本社的なところから同期の子が来ました。

これで仕事が楽になると思ったんですけどね・・・

私はとにかく仕事に必死でしたね。

早く独り立ちしないと・・・みたいな感じで生き急いでました。

 

・6月

このころから仕事に慣れ始めます。

大きな失敗こそしていませんでしたが、やらかし等はあったのかもしれません。

一番記憶のない時期なので、恐らく普通に仕事をしていたのでしょう。

一つ上の女性先輩社員から嫌われていると思い込んでいた時期ですね。

今思えば可愛いもんです。

同期とはこの辺りからほぼ疎遠ですね。

 

・7月

新入社員ながらに通常業務とは別の業務を任されました。いわゆるチャレンジ業務的な?

残業してもいいから頑張ってやり遂げて欲しい。なんなら通常業務は周りに任せてもいいから完成させてくれというタイプのやつです。

私もそのつもりでしたが、なんせ本社から来た奴が役に立たないということで、通常業務しながら残業してました。

朝30分早く始業して、定時の30~1時間後に帰る。7月はだいたいこんな感じでしたね。

最初の内は「残業つけてもいいのかなぁ」という感じでつけてませんでしたが、2週間ぐらい経ったある日、いわゆるお局から「ちゃんと残業つけないと」って言われたのでつけました。

残業をちゃんとつけれるって素晴らしいなと思います。

 

・8月

チャレンジ業務も完成し、ようやく普段の業務に戻れるかと思いきや、上司から「もやしくん、物流事務所に異動してくれ」と言われました。

お盆は普通に休んで、そこから異動です。

お盆休めるのは助かるけど、新入社員異動ってマジか~と正直思いましたね。

異動したては周りの仕事を見てるだけでした。割とマジで仕事してません。

ここからが地獄の始まりだ!

 

・9月

何もわからない。また1からの勉強・・・

そして前任者の尻ぬぐいから始まるという地獄の日々。

土曜出勤平日休みもここから始まった。

隣に異動先の上司が座ってるからめちゃくちゃ緊張する。

正直9月が一番つらかった。掘った穴を埋めさせられた気持ち。

 

・10月

土曜日ぐらいなら一人で出来るようになって、上司や得意先の傾向も掴めてきたのでちょっと楽になった月。

それでも失敗と成功を繰り返しながら、度々怒られてましたね。

もうこっちに来たら同期とか関係ないですね。

ちなみに10月から定時で帰ることは諦めました。

どれだけ仕事をちゃんとこなしても、得意先の一言で定時に帰れなくなるので。

そういえばこの辺りから手取り>基本給になってましたね。税金とか引かれてるはずなのになぁ不思議だなぁ・・・

 

・11月

この辺りから「あれ?ここに来たのって実はキャリア的には正解か?」と思います。

というのも営業志望なのですが、物流知らないと営業できないですよね?というのが掴めてきたからです。

得意先と会話してても「こいつ物流知らずに文句言ってるな」というのと「物流のこと分かった上でどうしてもなんだな」というのが如実にわかるようになってきたからです。

キャリア的には正解だが、私の胃は死んでました。

度重なる日々のストレスにより逆流性食道炎を再発。

助けてくれ。

 

・12月

諦めの境地です。お前らこっちの情報見てないだろってぐらいに色んな事をしてくる得意先、なんで今ここでそれ言うのっていう提携企業。

そして厄年の厄が全てここに集まったかのように、私が出勤すれば何かが起こる。

自分のミス、他人のミス、その全てが降り注がれていた月でした。

どーして年末年始にこうなるのと思いながら仕事していました。

ちなみに異動前の部署は30仕事納めの5出勤でしたが、私は31仕事納めの4出勤でした。意味わからん。

 

2020年はこんな感じでした。なんやかんや仕事があるだけ恵まれているとは思いますね。

 

弊社の良いところ

・残業申請は割と通る。(部署や上司にはよるが大体通る。)

・福利厚生や研修がしっかりしている。(各種保険・社販・優待etcなんでもござれ)

・人間関係が悪くない。(部署による。ちなみに今のところは休んだ人の悪口言ってる。)

・管理職でなければ振休など休みはしっかり取れる。(営業は知らん)

 

弊社の悪いところ

・良くも悪くも本社が最強。私の本社から来た同期は、私より仕事してないのに私より給料もボーナスも貰ってる。(私の4月からの勤務時間 = 同期×約1.1)

・なんでこいつが就職出来たんだ?ってのがたまにいる。(面倒な仕事はやりませんと言い切るアホ。休憩時間を長めに行くやつ。勤務・残業時間改竄)

・緊急事態宣言に対応しようとしない仕事体系。リモートワークなんて絶対無理。

 

まぁ良いところだけの企業というのはないですし、私は今の職場に割と満足しているのでいいと思います。

新社会人に伝えたい事は一つです。

身体や心を壊さないレベルなら3か月ごとに我慢しろ。

どうしてもダメなら転職も手だが、我慢の末に見えるものもある。

だが、身体や心を壊すレベルならダメだ。すぐに逃げろ。

以上です。