やりたい事とやらないといけない事

私は国語が好きで、高校時代は国語の教員になりたかったという話は過去のブログでもしましたが、その時に懇意にしていただいていた先生にふと聞いたんです。

「先生は英語が好きで英語の教員になったんですか?」と。

返ってきた答えは当時の私としては意外なもので「昔は好きだったけど、今は嫌いなんだよね」でした。

その時は「じゃあなんでそれでも教員やってんだろう」とか「今でも英語の教員やってるなら好きなのでは?」ぐらいしか思わなかったんですが、今になるとよくわかりますね。

 

それがお題目の話です。

国語の教員を目指すのをやめたのはまた別の理由ですが、今の仕事を始めてから得意先のCMとか商品を見るだけでイライラするようになってしまいました。

今の仕事自体はやりたい事に関係する職業ですが、それがやらないといけないことに変わった事や色んな関係から拒否反応が出るんでしょうね。

 

やりたい事とやらないといけない事のバランスというのは難しいですが、趣味を仕事にするというのは余程の覚悟がない限りやめておいた方がいいのかもしれません。

趣味そのものを嫌いになってしまって、失いかねませんから。

趣味は趣味。義務感が出ると、それは別の何かなんでしょう。