さっき言ってたことの纏まらないなりの何か

さっきの矛盾の話です。

以下の仮定はすべて日本国内に限定するとします。

今流行りの新型コロナウィルスの確実なワクチンと治療法を一人の医者が発見したとしましょう。

その人しか知りませんし、扱えません。

そのお医者さんが「Aという人物を殺せば、ワクチンと治療法の全てを無償で全国に渡そう」と言ったとしましょう。

そうすると「Aを〇せ!」という趣旨の発言をしない人はどれだけいるでしょうか?

残念ですが、私でも恐らくするでしょうね。

自分や知人がコロナで困っているなら余計に。

 

しかし、これは差別ですし、こうなった時点でAさんとこのお医者さんは立場上平等ではなくなります。

 

他の例えにもしてみましょう。

ワクチンが1000本あります。

問題は人口が3000人居ます。

内訳は医者が500人,看護師が1000人,一般人が500人,犯罪者が1000人とします。

あなたはその内訳を決めることが出来ます。さあどうしますか?

 

これ以上何も言いませんが。ほとんどの人が同じ回答でしょう。

この時に医者や看護師と一般人、一般人と犯罪者を明らかに比べましたよね。

 

まぁ何を言いたいかと言うと区別と差別の違いが明確がわからないし、差別がダメとか言ってる割には無意識に皆やってない?って話です。

差別ダメ!とかみんな平等!とか言う割にはランキングはつけるわ、偏差値はつける。

私も上級国民って非難し続けてきましたけど、努力の形はなんであれ正当な形でその地位を手に入れているのであれば、我々にそれを非難出来るだけの何かはあるのでしょうか。もちろん犯罪はよくありませんがね・・・

それこそ最初の問題で、新型コロナを治せる唯一の医者が人を殺して、誰も治せなくなったとして、その人が「無罪じゃないと治さない」と言っても有罪にするのでしょうか。

 

もうわからん。