酒についての自論

酒は飲んでも飲まれるなという言葉がありますよね。

 

僕はその通りだと思うんですけど、酔いつぶれてはいけない訳じゃないと思ってるんですよ。

どういう事かって言うと、自分で「今日は人様に迷惑をかけない範囲で酔いつぶれる!」って決めてたら、それは飲まれてるのとは違うのかなと。

 

つまるところ自分で決めた形で飲んでる間は潰れようが何しようが飲まれてないと。

 

良くない例ではありますが「人様に迷惑かけてでも潰れてやる!」って決めてたら、それもまた飲まれていないのと同じだと思うんですよね。

 

とりあえず皆さん、自分の決めたルール通り飲むことを心がけましょうって言いたいです。

一番いいのはその上で他人に迷惑かけない事だと思いますが、犯罪にならなければ本当のたまにはストレスに任せて迷惑かけてしまうのも、罪悪感があって後始末が自分で出来るのであれば、人間なのかなって。

失敗しない人間なんていないんですから。。。